2015年12月26日土曜日

その1「大伝授!出世のしかた」


僕がこの業界に入ったのは2010年。
最初はゴールデンの某クイズ番組でADをやっていて、1年半で限界がきたので辞めようと思った。今まで生きてきて一番辛かったと思う。体力的にキツい仕事だってのは、覚悟してたけど、精神的にやられた。メンタルは強い方だとおもってたけど、やられた。
そして、その時業界を辞めようとも思ったけど、憧れの職業だったので、無理を言って番組を変えてもらった。そこは環境に恵まれたと言うか、自分に合っていた。その後順調にステップアップしていき、今では夢だったディレクター。
自分で言うのもあれですけど、めちゃめちゃ早いです。ディレクターになったの。
自分のセンスとか感覚に自信はずっとあったけど、まだテレビを作る技がないのは自覚してます。
そして
偉そうな事言うようですが、僕がこのスピードで出世できたという事には理由があります。それは業界関係なく行える技だと思うので聞いて下さい。当たり前と思う人もいると思いますが、新入社員のために書いてると思って見届けてください。

①直近の上司のマネをする
②その上の上司の視野に入っておく
③誰かに自分のマネをさせる

これだけです。
会社で出世したいなら、この三つを頭に入れてみてください。マネをするって言い方だと抵抗を持つ人もいると思いますが、できる新人ってのは、マネがうまい新人だと思います。もちろん上司のマネしてはいけない部分もあると思いますが、自己流なんてのは出世してからの言葉です。

そして上司の視野に入るのは、分かりやすく目立つように仕事したり、会議資料の右上なんかに自分の名前でも書いておきましょう。
そして、一番大事なのは、
誰かに自分のマネをさせるという事。自分が上に上がるという事は、そのポストがいなくなってしまうので、変わりの人を作っておくという事。組織は下から積み上げないと崩れます。

Good Luck!
*\(^o^)/*

0 件のコメント:

コメントを投稿